昨日、トレポンティのハーネスをお買い上げいただいたお客様です。

ご注文はBIGサイズのもでしたので、どんなワンちゃんなのかしら?と思っておりましたら、

 

グレートデーン80kg

 

ピットブルって癒し系でしたっけ

 

どちらもBIGなご来店、ありがとうございました

この後、雨が上がっている間にと、お散歩に出掛けられました

 

散歩のタイミングって、食前がいいそうですね

食後の散歩のデメリットに、犬の注意力が散漫になり、事故にあうリスクが高まるそうです。

大型犬は特に、食後に散歩をすると、胃捻転の危険性もあるそうです。

食後の散歩は、胃袋が空っぽになった3時間以上経ってからがいいということになります。

 

保護犬の散歩は、首輪2本または首輪とハーネス、ダブルリードは鉄則です。

何故なら、逃げる(可能性が高い)からです。

散歩の途中のハプニングに驚いて暴走したり

 

保護される犬は、野犬ばかりではありません。

飼い主に捨てられた犬、

何かの理由(雷や花火に驚いてパニックになり脱走した)で飼い主のところへ戻れず保護された犬も多いのです。

 

保護犬に限らず、ずっと一緒に暮らしていくために、逃がさない対策をお願します。

それは、殺処分ゼロ対策にも関わる大切な約束事で、多くの方々のご理解ご協力なしには達成することは難しいです。

 

今日も雨の中のお散歩お疲れ様です

梅雨が明けるまでの間、風邪ひかないように気を付けてまいりましょう