季節の変わり目でごはんを食べなくなったなどのご相談がまた増えている気がします。

 

おやつは食べるけどごはんは食べないという場合はわんちゃんのわがままである

 

場合が多いです。

 

かといっても食べないと心配ですよね。。数日に渡って食べてくれない、調子が

 

悪くて食べてくれないなどの時は以下をお試しください。

消化、吸収に配慮した液体タイプの流動食です。そのままでも、ドライフードにかけても

 

OKです。なめてくれるだけでも多少栄養は取れます。

まだ、なんとか食べてくれるけどほとんど口にしない、、という子にはハイカロリータイプを。

 

チキンを主原料にした高カロリーな缶詰です。砕いてありますので、食べやすいと思います。

このような食欲をそそるふりかけを一緒に与えてみるのも一つの手です。

 

食べやすいように小さくカットしてあり、硬くもないので、食べる気力がない時などでも

 

オススメです。

ゼリータイプのものもありますよ!!味はチーズ味で、ほぼドリンクに近いです。

 

こちらも普段のえさにふりかけたり、そのまま食べさせてもいいですね。

 

やはり食欲がない時は硬いものを食べない傾向にありますので、このような液体に

 

なっているものは手軽でいいですよね。

おやつなら食べる!!という場合はにおいの強いものなら食欲がでてくるかもしれません。

 

新入荷のカマンベールチーズはにおいも強いので、わんこが大喜びで食べています。

 

いろいろ試してみても一切食べない、痩せてきているように思うなどの小さな変化が

 

あればすぐお医者さんに見てもらってください。