注意:今日のブログは虫の画像しかありません。苦手な方はご注意ください。

 

こん…ちゅう

ゴールデンウィーク中はおかげさまでペットホテル大盛況でした。

当店のペットホテルでは、特にご要望がない限りは毎日朝晩の散歩に行っております。

先日、宿泊中のわんちゃんの散歩をしていたら側溝のグレーチングの上にアオスジアゲハが止まっていました。

IMG_2007

美しい

アオスジアゲハはよく地面に止まっているのを見かけますね。

 

最近はお店の回りでもナミアゲハ(キアゲハ?)が飛び回っているのをよく見かけます。

 

散歩コースの途中に柑橘類の樹木が植えられている場所があるのですが

昨年の秋頃、わんちゃんの散歩中に見てみると葉がボロボロになっていました。

これは、と思いちょっと観察するとやはりいました。

IMG_1650

IMG_1651

IMG_1652

IMG_1653

IMG_1654

ナミアゲハの終齢幼虫です。

これはイモムシの中でも別格の可愛さがありますね

 

IMG_1657

四齢幼虫ぐらいの個体もいましたが、こちらは鳥の糞に擬態しているので可愛くないです

この子達が蛹で越冬して、今成虫になって飛び回っているのかもしれません。

 

イモムシといえばこんなのもいました

IMG_0950

じゃん

アケビコノハの幼虫です。

幼虫はアケビの葉を食べて、成虫は木の葉(落ち葉)に擬態しているのでアケビコノハ。安直です。

 

IMG_0951

眼状斑が立派ですね。なかなかの気味悪さです。

ちなみにこの個体は民家のブロック塀にいました。

見つけたときは二度見しました。

 

IMG_1541

こちらはツマグロヒョウモンの蛹です。

金色の突起が美しいです。

 

IMG_1132

今回このブログを書くにあたって調べてみたら

全然別のタイミングで成虫の写真も撮ってました。やるな、俺

 

岡山市内でもちょっと気をつけて見ていると結構いろんなイモムシに出会えます。

そしてそんなときにあると便利なのがコレ

IMG_2008

文一総合出版から刊行されているイモムシハンドブック

3巻まであるみたいですが店長田中は2巻までしか持っていません

ちなみに2巻はPotter スタッフから誕生日プレゼントでいただきました

ありがとうございます。センスあるな、みんな

 

ということで、今回はこれまで。

まだネタはありますので、昆虫ブログたまにアップしようと思います。